美容

梅雨の髪の毛対策にはオイルが良い?スタイリング剤おすすめ3選

梅雨の髪の毛対策にはオイルが良い?スタイリング剤おすすめ3選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

梅雨や雨の日、髪の毛が上手くまとまらず支度前に悩みますよね。そんな厄介な髪の毛を思い通りにするべく、今回は梅雨の髪の毛対策をご紹介します。梅雨の髪の毛対策はスタイリング剤とオイルどちらが向いているのか。おすすめのスタイリング剤、オイルを掘り下げていきます。

梅雨に髪の毛が爆発するのはなぜ?

梅雨や雨の日に髪の毛が爆発してしまい、せっかく可愛くヘアアレンジしたのに台無しということがよくありますよね。

なぜ、梅雨時期や雨が多い日に髪の毛が爆発してしまうのでしょうか?その原因の一つとして、髪の毛のダメージがあげられます。

では、髪の毛のダメージがなぜ梅雨や雨から影響を受けてしまうの?と思われた方もいらっしゃると思います。

それは、髪の毛が痛んだことにより、キューティクルが剥がれてしまい、剥がれた部分から湿気や水分を吸収してしまうからです。

吸収した湿気や水分は、キューティクルの内側のコルテックス(髪の毛の細胞組織)という所に溜まっていきます。この蓄積された水分や湿気が膨張していくことにより、髪の毛がうねり、爆発を引き起こしてしまうという訳です。

その上、厄介なことに水分を含んでしまった髪の毛は一本一本それぞれが膨張してしまい、様々な異なる形状に変化してしまいます。これが髪の毛全体の広がりを招いてしまいます。

一概に髪の毛のダメージとは言ってもそれらの原因は様々です。例えば、ヘアカラーやパーマを度々している女性の方は、パーマ剤やカラーリング剤、ブリーチング剤によるダメージが考えられます。

その他には、紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージは、顔と比較すると髪の毛への影響は約5倍以上だとされています。紫外線により、髪の毛は一種の火傷を負った状態になり、キューティクルの損傷を引き起こし、これが枝毛や切れ毛の要因にもなり得ます。

そして、最も日常的に影響を受けやすいのがドライヤーの熱によるダメージです。髪の毛の約8割を占めているケラチン(タンパク質)は非常に熱に弱く、熱変性を引き起こします。

熱変性した髪の毛を元の形に戻すことは困難なため、日常的にドライヤー熱を髪の毛に当てると、髪の毛がどんどん痛んできて、熱変性を起こし放題という状態になってしまうのです。

その他にも、ブラッシングやカット、界面活性剤や防腐剤入りのシャンプーの使用によるダメージも考えられます。

そうは言っても、日頃ドライヤーやシャンプー、ブラッシングは欠かせないもので、おしゃれ女子なら必ずルーティンのごとくしていますよね。では、梅雨や雨の日の髪の毛にはどういった対策をしたらいいのでしょうか。

梅雨の髪の毛対策にはオイルがいい?

髪の毛が乾燥してしまうとより多くの水分を吸収しようとしてしまいます。そうすると、必然的に髪の毛は膨張してしまい、爆発した髪の毛になってしまうのです。

髪の毛の広がりやダメージを軽減させる対策として欠かせないのが「ヘアオイル」。

髪の毛が乾燥しやすい人には特にタオルドライ後やスタイリング前に保湿を十分にすることが重要です。

乾燥した髪の毛にヘアオイルを与えてあげることで、パサパサの毛先までオイルコーティングをし、乾燥しにくい髪の毛に出来ます。

またヘアオイルには、潤いを閉じ込める効果もあるとされています。乾燥した髪の毛に十分な潤いを与え、保湿をしてあげることで梅雨や雨の日の爆発しやすい髪の毛を防ぐ対策になります。

梅雨の髪の毛対策~ホームケア方法は?~

髪の毛を洗った後は、すぐに乾かしてあげることが重要です。先程お伝えしたとおり、髪の毛のダメージの原因の一つに日常的なドライヤーによる熱変性があげられます。

ただ、きちんとした行程を踏めば、髪の毛を痛めず、湿気の多い日も髪の毛を膨張することが防げます。まずは、ホームケア対策からはじめましょう。

シャンプー後の髪の毛は、水分を含み、髪の毛のキューティクルが開いている状態になっています。そのまま寝てしまうのは、濡れた髪の毛が枕に摩擦され、衝撃が加わるため、枝毛や切れ毛など恐ろしい結果を生んでしまい、大変です。

ただ、髪の毛が乾くまでドライヤーを長時間かけるなんて面倒くさいという方も多いのではないでしょうか。かく言う、私も実はドライヤーは苦手です。なかなか乾かなくて、ドライヤーをするのも疲れてしまいますよね。

そんな方は、先にタオルでパンパンとたたく感じで水分を取ってからドライヤーをすると時短対策にも繋がります。この時、ゴシゴシとタオルで擦ってしまうのはNGです。

まずは、根元の方から乾かします。イメージとしては、上の方から風を当て、広がりを押さえていく感じで乾かしていきます。半乾きになってきたタイミングでヘアオイルをつけます。

この時のポイントは、耳から下の髪の毛全体にヘアオイルを優しくなじませる感じでつけていくことです。テクスチャーの軽いオイルがオススメです。椿オイルやアボカドオイルなども良いとされています。

髪の毛全体が8割ほど乾いてきたら、次はブローをしていきます。そして、仕上げは必ず冷風を当ててあげて下さい。冷風でしっかりと水分を飛ばすことがポイントになります。

通常よりもしっかりめにブラッシングをしてあげましょう。このブラッシングもまた髪の毛の水気を飛ばすのに必要な行程です。

この時、ブローした時点でのスタイリングを朝もキープしたいという方は、セミハードタイプのスプレーを振りかけてあげると効果的です。忙しい朝もスタイリングが崩れることなく、目覚めることが出来ます。

それだけでなく、この時のスプレーは髪の毛のコーティングと湿気が髪の毛に入ってくるのを防ぐ効果があるのです。ここまでが髪の毛を洗った直後から出来るホームケア対策です。

梅雨の髪の毛対策に悩むあなたへ!おすすめスタイリング剤3選

ここからは、梅雨の髪の毛対策にオススメのスタイリング剤を特徴とともに紹介していきます。

 1 モロッカンオイル オイルトリートメント

海外セレブたち御用達の大人気オイルトリートメントです。レディー・ガガさん、アンジョリーナ・ジョリーさんなどの有名人やモデル、LA,NYなどでも活躍中のセレブ人が愛用している事で有名です。

配合成分や香りはもちろん、使用感や美髪に効果があることで大好評のオイルです。

  1. 甘いバニラの香りでエキゾチック感とモロッカンオイルのシンプルで高級感を感じさせる香り。つけるだけで、心地が良く、リラックス出来る香りに包まれます。
  2. 全ての髪質に対応してくれる。どんな髪質にも対応力があり、コンディションを整えてくれます。スタイリングからフィニッシングまで使用できる所もポイント。健康的な髪へと導き、ツヤ感・まとまりにも驚くほどに効果的。
  3. 美髪効果のあるアルガンオイルが含まれている。モロッコの黄金とも呼ばれるくらい希少価値の高い天然オイルが含まれています。
    アルガンオイルには、必須脂肪酸や保湿成分だけでなくビタミンEなど様々な美髪効果がある成分が豊富に含まれています。
    その上、アンチエイジング効果のある抗酸化成分までも含んでおり、頭皮の活性化にも効果的な本当の美髪には欠かせない成分です。使用するたびに、内側から補修してくれ、紫外線や乾燥から守ってくれます。
  4. オイルならではの重さを感じさせない。

本当に髪の毛対策で悩んでいる方に一押しオススメヘアスタイリング剤です。ただし、人気有名ゆえに偽の商品も出回っているため、購入する時は慎重に正規品と偽商品を見極めて下さいね。

 

2【ロレアル パリ エルセーヴ】エクストラオーディナリーオイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

ヘアケア用品メーカーとして有名なエルセーヴから出ている商品です。

  1.  フレンチローズの香りがいい!この香りだけでも贅沢な気分になり、女性らしさを際立たせてくれます。フレグランス代わりにもなってくれるほど高級感漂う良い香りです。
  2.  フレンチローズオイルのブレンド配合。フレンチローズオイルを贅沢なほどブレンド配合してくれています。
    香水の都として有名な南フランスグレース地方で生まれたローズの香りのオイルで優雅な気分を味わいながらスタイリング出来ます。フレンチローズオイルの自然なつや感が髪の毛をしっかりと艶めかせてくれます。
  3.  ロレアル独自のシャインミラーテクノロジー。
    髪の毛1本1本、表面から整えることで、髪の毛全体につや感、光沢感を引き出してくれます。どの角度から見ても、つや感がしっかりあるということで好評なのだそうです。それでいて、濃密な潤いを与えてくれます。

モロッカンオイルに比べて手頃な価格なので、挑戦しやすいのもオススメポイントですね♪

3【ケラスターゼ】 NU ソワン オレオ リラックス

@cosmeベストコスメ大賞殿堂入りや楽天コスメ大賞ヘアケア部門6年連続BEST3入りもしている多数受賞歴を持つヘアスタイリング剤です。

発売から持続して売れ続けている程、好評のヘアスタイリング剤で、数多くのサロンでも使用されている程の人気さです。

ケラスターゼは美容院でもよく使われている商品なので、一度は使ったことがある人も多いかもしれませんね。

  1. 乾燥やくせにより広がってまとめにくい髪の毛を濃密な潤いでバランスを整え、指通りなめらかでつややかな髪に導いてくれる成分性が高い
  2. 植物由来のニュートリオイルを配合
  3. オイルならではのべたつきも少なめなので、オイル嫌いでも愛用している方が多い!
  4. 梅雨時期は髪の毛の爆発を、冬の時期は乾燥を防ぎ静電気からも守ってくれる

枝毛や切れ毛が少なくなったという声もあるほどのヘアスタイリング剤です。

これ1本で梅雨時期の爆発する髪の毛も楽々対策出来ます。

まとめ

今回の記事では、梅雨の髪の毛の対策を原因を交えながら紹介していきました。

梅雨時期の爆発する髪の毛の原因は、髪のダメージと乾燥から、より多くの水分や湿気を髪の毛が吸収してしまうことでした。そ

して、その必然的に膨張してしまった爆発した髪の毛の広がりやダメージを軽減させる対策として欠かせないのが「ヘアオイル」です。

もちろん、上記で紹介したドライヤーの当て方を意識したホームケアも必要になってきますが、梅雨時期を乗り越える助っ人としておすすめのヘアスタイリング剤を紹介させていただきました。

今回は、モロッカンオイル オイルトリートメントを筆頭に3選ご紹介しました。スタイリング剤は、毛質などにより合うもの、合わないものがあると思います。

まずは、スタイリング剤自体の特徴とご自身の髪の毛の適合性を考えながら、試してみて下さい。

少しでもこれらの対策により、多くの女性が梅雨時期の悩ましき髪の毛を乗り切っていただけたらなと思います。