アラサーママが生活の知恵をつづるブログ

もぎぶろぐ

美容

SK-IIでヒリヒリする原因と対処法まとめ

更新日:

女性なら一度は憧れる基礎化粧品といえば「SK-II」。やっと私も憧れの「SK-II」を使い始めたけど、あれ?なんかヒリヒリする…という方はいませんか?同じくSK-IIに憧れを持ち、使い始めたもののヒリヒリする感覚に襲われたことがある私が原因と対処法をまとめました!


SK-IIを手に入れてウキウキ!だけど…あれ?ヒリヒリする!?

私がSK-IIを手に入れたのは今から約11ヶ月前。確か去年の11月の終わりでした。子供たちを連れてイオンにお出かけした時にふとSK-IIのカウンターを見かけて、

「わたしもそろそろアラサーだから・・・ちょっと奮発してSK-II使ってみよっかな!トライアルセット・・・1万・・・あ、でも今日なら30%オフで7000円!よし、買ったれ!」

てな感じでSK-IIデビューしたわけなんですね。

SK-IIの購入前は

それまで使っていたのは楽天で買ったオールインワンゲル。シルク姉さんが宣伝してるやつ。これ↓ですね。

 

1回買うと半年くらい余裕で持つので一ヶ月あたり1300円くらい?だし、オールインワンだから塗るだけ簡単!で、お肌トラブルもそこまでないし・・・何より育児中だから自分のお肌にそこまで時間かけられない!ということで、長女が生まれてから5年くらいずっとこれを愛用してきました。

別にこれも悪くないですよ。簡単だし。でも悪くならない代わりに良くもならなかった気がする。現状維持。

そんでやっぱり毎日お肌を見ていると、毛穴の開きだったり、ニキビだったり、気になることがたくさんあるんですよね。

できることならSK-IIのCMの綾瀬はるかのような肌になりたい!ママになってもキレイでいたい!と思う気持ちが強くなったこともあり、SK-II購入に至ったのでした。

いざSK-IIを使ってみたら・・ヒリヒリする!?

ワクワクしながら自宅へ帰り、購入した日の夜、さっそく使ってみました。購入したのはフルラインのトライアルセットだったので、メイク落としから洗顔、乳液まですべてそろっているやつです。

メイク落とし・洗顔を終え、いざ、あの有名なピテラのお力を借りる時が・・!!SK-IIはコットンに取ってお肌になじませるのを推奨しているので、めんどくさいながらもやってみました。

コットン経由ってなんかもったいな気がしてあんまり好きじゃないな~とか思いつつ、ペタペタ・・。

するとどうでしょう!あれよあれよという間にお肌が綾瀬はるかのように・・・なるわけないんですけど。

それどころか、ヒリヒリする!!え、ちょっと待って!ヒリヒリする!!?え、なんで!!?とテンパる私。

なんていうか、「しみる」というか、とりあえずヒリヒリするんです。少し時間が経てば大丈夫なんですが、つけた直後のヒリヒリ感ったらもう。その後の乳液は大丈夫かと思いきや、乳液もヒリヒリ・・・。

何これどういうことぉ~!でもせっかく買ったし・・・とトライアルセットの終わる2週間は我慢して使いました。

しかもこの2週間の間ずっと、ヒリヒリしていただけでなく、SK-IIを乳液までつけ終えても、時間が経つと、お肌の乾燥が気になって突っ張ってる感じがすごくして、日中もニベアが手放せませんでした。

ヒリヒリに耐えても、そのあとまた乾燥が気になるという。え、ちょっと待って、今考えるとこの期間無駄に辛いじゃんねw

SK-IIでヒリヒリする原因は何?

こんな感じで意地で2週間使い続けている間、同じようにSK-IIを使ってヒリヒリする人がいないのか探してみました。結構いましたよ、ヒリヒリ経験者。

じゃどうして、ヒリヒリするのか、その原因も調べてみようってことで調べてみた結果、以下の答えが見つかりました。

  1. お肌の乾燥
  2. ピテラが肌に合わない(特に敏感肌)

まず一つめのお肌の乾燥。お肌が乾燥しすぎていると、SK-IIのピテラの刺激が強すぎて、ヒリヒリしてしまうことがあるようです。SK-IIのカウンターのお姉さんが言ってました。

特に秋~冬のお肌が乾燥する時期は、普段乾燥肌じゃない人(私含め)も影響を受けてしまうようです。私がヒリヒリしたのは使い始めた時期も原因だったのかも?でも自分の中では乾燥している実感がなかったので半信半疑でしたけど。

(このあと友人のすすめで、POLAのスキンチェックを受けたら「乾燥」しているという結果が出ました・・・。そうか・・・本当に乾燥してたからヒリヒリしたのか・・・お姉さん疑ってごめんw)

また、二つ目の「ピテラがお肌に合わない」ですが、これは特に敏感肌の人のあいだで言われているようで、敏感肌の人にはSK-IIの発酵酵母エキス(ピテラ)の濃厚さ(SK-IIの化粧水はほぼピテラで出来てる)は刺激が強すぎてヒリヒリするんだそうです。

私は敏感肌ではない(と思っている)のですが、2週間使い続けてもヒリヒリ感がおさまることはありませんでした。

特にお風呂の中で顔を洗って、肌が乾燥した状態でSK-IIを使った時のヒリヒリ感と言ったらもう・・・飛んで回るくらいしみました(泣)

スポンサーリンク

SK-IIでヒリヒリしないようにする方法はあるのか?

こんな感じでヒリヒリする原因はわかったわけなんですが、じゃぁヒリヒリしないようにするにはどうしたらいいのか?という壁にぶち当たった訳です。

例えばお肌の感想が原因のヒリヒリだったら、お肌を潤わせないといけないし、でも潤わせるためにはSK-IIで潤わせる・・?でもそしたらヒリヒリするじゃん!の悪循環。

で、考えたのが、SK-IIの化粧水の前にプレ化粧水(無印)を使ってみる方法。結果、多少はヒリヒリが少なくなったように感じましたが、ゼロになったわけではありませんでした。

ちなみに、ピテラがお肌に合わないのが原因だったら、ヒリヒリしないようにするにはSK-IIを使わないか、肌質を変えるしかない・・・んでしょうね。

私の対処法

せっかく買ったSK-II。使い続ければきっときれいな肌になれるのはわかってる!!だから意地でも使い続けたい!!でも使い続けてお肌がもっと荒れたりしたらどうしよう・・・とも思いました。

ので、私がとった対策は

とりあえず他の基礎化粧品を使ってみる

という手段。そもそもお肌の乾燥が原因なら、まずは他の基礎化粧品でお肌の状態を良くしてから、もう一回SK-IIにチャレンジしたらいいじゃん!と考えたわけですね。

あと時期的にも乾燥の時期だったので、とりあえず暖かくなるまでいったんSK-IIの使用は中止。

では他の基礎化粧品は一体何にしよう・・・。有名だからSK-IIにしたんだけど・・・。SK-IIと言えば発酵エキスが有名⇒じゃあ他に発酵系の基礎化粧品は何かあるかな?

ということで、調べついた結果が

アルケミー

という商品です。

聞いたことない人がほとんどだと思います。が、私も実はそうでしたwSK-IIのヒリヒリのおかげで、基礎化粧品ジプシーだった私ですが、その当時行った美容院で読んだ雑誌の特集にアルケミーが載ってたんですよね。

何の雑誌だったか忘れてしまったんですが、Cancamとか美的とかにも載っていたみたいですね。アルケミーは「しっかりと潤いを届けるスキンケア」として注目されている商品。乾燥が原因でヒリヒリしているのなら、ぴったりの商品じゃん!と思いました。

で、まずはトライアルセットを試してみようと思って調べたところ、トライアルセットには「メイク落とし・洗顔・化粧水・美容液・クリーム・デイクリーム」が1週間分入っているとのこと。

SK-IIが2週間分で10,000円(キャンペーンやってても最安7000円)だったので、3000円位すっかな?と思っていたんですが、なんと1000円!税込み1080円!※通常価格は3000円

1000円で買えるなら!ということで飛びついて使ってみたわけですね。SK-IIでヒリヒリしたので、もしかしてこれも・・・と多少ビクついていましたが、アルケミーはヒリヒリしませんでした。そして実は現在はアルケミーを定期便で注文し、使い続けていますw

春とか夏とか、暖かくなった段階でSK-IIに切り替えればよかったんですが、アルケミーは定期で頼むと2ヶ月ごとに送られてくるので買いに行く手間もないし(発送の時期は自分で変更可能)、SK-IIに比べたら安いし(月1万かからないくらい)。

何よりお肌の調子がとっってもいい!!雑誌でオススメされるだけある!って感じです。毛穴の広がりが気になっていた私ですが、現在ではすっぴんで出かけられるまで改善されました。(正確にはデイクリームを塗ってるからすっぴんではないけどw)

もちろん乾燥も改善されました。この記事を書くに当たって、実際にSK-IIのヒリヒリの原因が乾燥だったのか確かめる為に、以前SK-IIのカウンターでもらった使い切りのお試し化粧水を使ってみたんです。

なんと!

ヒリヒリしませんでした!!!(※注※わたし自身の結果です。全ての人に当てはまる訳ではありません)

まとめ

SK-IIでヒリヒリする時の原因と対処法、参考になりましたでしょうか?

ヒリヒリするのを我慢して使い続ければ効果があったのかもしれませんが、もしかして本当にお肌に合わなくてもっとひどいことになっていたかもしれない。

そう考えると、あの時他の化粧品使ってみよって軽く行動した自分、よくやった!って感じですね。

ヒリヒリする原因としては、乾燥とお肌と相性が悪いということですが、乾燥が原因で、最終的にはSK-IIに戻りたい!という方はわたしのように他の発酵系化粧品を使って乾燥を改善してからSK-IIに戻るという対処法も良いと思います^^

あ、お肌の相性が合わなかった方はぜひアルケミーを試してみてください!





 

-美容

Copyright© もぎぶろぐ , 2019 All Rights Reserved.