主婦が0から英会話とアフィリエイトに励むブログ

もぎぶろぐ

おでかけ

アクアワールド大洗の混雑状況は?イルカショーを座ってみるには?

更新日:

2017年の正月に茨城の大洗にあるアクアワールドに行きました。その時の混雑情報やイルカショーの待ち時間についてまとめておきます。冬とはいえ、イルカショーの人気は相変わらずだったので、混雑情報が参考になればいいなと思います。

スポンサーリンク


アクアワールド大洗に行ってきた!

2017年1月の3連休、家族+ジジババで茨城県にあるアクアワールド大洗へ行ってきました。

年末年始、どこにも連れていってあげてなかったのでどこか遠出しようということで、長女に希望を聞くと水族館がいい!とのリクエストが。わたし的に水族館って夏のイメージがあって、冬ってどうなんだろうと思いましたが、なかなか楽しめました!

初めは鎌倉&江の島水族館が候補にあがり、私は鎌倉のガイドブックまで購入したのに・・・(楽しみにしすぎ)。なんと江の島鎌倉の天気予報は昼から雨マーク。

子連れで雨の鎌倉はハードルが高すぎる!ということで、急きょ前日になって天気が曇り予報の大洗へと目的地が変更されたのでした。

アクアワールド大洗周辺の飲食店

アクアワールド大洗水族館内にもレストランや軽い飲食店がありますが、せっかく海に来ているので海産物!!というわけで、水族館近くの漁港へ。漁港であってるのかな?(笑)カキ小屋とか回転すし屋さんが立ち並ぶ場所で昼食。

回転すしを食べたのですが、ここで食べた生カキに大アタリ!したのはまた別記事にするとして。やっぱり海のそばということで新鮮でおいしいお寿司がいただけました^^当時まだ子供たちはお寿司のおいしさに気付いていなかったので食べず、納豆巻きと茶碗蒸しでしたけど。笑

今は長女も次女もマグロマグロマグロ~!って感じでひたすらマグロ食べます。ちなみにその回転寿司屋さんでお会計の時に、店員さんに「これから水族館に行く」という長女が言うと、割引券をくれました!ラッキー!

実は昼食後観光協会に寄って前売りを買って行こうと思っていたので、その手間がはぶけました。店員のおばさんありがとう!

アクアワールド大洗水族館の前売り券情報

前売りは観光協会だけでなく、近隣のホテルなど数か所で販売しているようです。

前売り販売場所

アクアワールド大洗水族館周辺など大洗に28か所
ひたちなか市(那珂湊)に4か所
他茨城県内に8か所
栃木県1か所
など、2017年4月現在41か所の販売所で購入することができます。

アクアワールド大洗水族館の周辺だけでも以下の14か所の販売所があります。
【水族館周辺の前売り券販売所一覧】
那珂湊駅・那珂湊営業所(茨城県ひたちなか市釈迦町22-2)
かんぽの宿大洗(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町7986-2)
大洗鴎松亭(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8179-5)
大洗パークホテル(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-10)
東光苑(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8244-7)
大洗町観光協会(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4)
小林楼(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6882)
大洗シーサイドホテル(茨城県東茨城郡大洗町磯浜6881)
大洗ホテル(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881)
オーシャンビュー大洗(茨城県東茨城郡大洗町東光台8234-1)
福本楼(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町836)
大洗マリンタワー(茨城県東茨城郡大洗町港中央10)
大洗駅・駅売店(茨城県東茨城郡大洗町桜道301)
シーサイドはまざく(茨城県東茨城郡大洗町大貫町64-80)

前売り券料金

大人 通常1,850円 → 1,670円
小・中学生 通常930円 → 830円
幼児(3才以上) 通常310円 → 280円

ちなみに土曜は中学生以下は半額の土曜日割引というものがあるらしいので、もしも土曜に行くなら子どもたちはこっちのがお得ですね。

アクアワールド大洗水族館の駐車場混雑状況

以前夏に来たときは駐車場が満車の嵐で、ものすごーーーく離れたところにやっと停められたという状態だったのですが、やはり冬だから?今回は入口に近いゾーンに停めることが出来ました。

入口に近いゾーンと言ってもまぁまぁ歩きますけどね。階段もあるし。この日は曇りだったこともあり、海から吹く風が強く冷たく、入口までがかなり遠く感じられました。笑

しかも風で割引券飛んでっちゃったし・・・。おばさんの好意が!ごめんね!おばさん!;;ということで結局通常料金で入場するハメになりましたとさ。みなさんも海風には気を付けて!特に冬!風ほんとに強いから!

スポンサーリンク

アクアワールド大洗水族館のイルカショー待ち時間は?

入場したのが13時ちょうどくらいだったので、13時からのイルカショーには間に合わず、のんびり園内を見て回りました。久しぶりの水族館に長女も次女もおおはしゃぎ。

普段から落ち着きないのにさらに落ち着かなくて制御するのが大変でした・・・。じじばばいてよかったー!

途中までのんびり見ていましたが14:30からのイルカショー(わたしの希望。笑)を見るためには早めに会場前に行って並ばなければならないのでところどころ速足で通過。

イルカショーを座って見たいなら最低でも開演40分前には並ぼう!

イルカショーは開演30分前に開場されます。ですから、最低でもイルカショー開演の40分前には並んで置いたほうが無難です。

確かわたしたちが並んだ時(13:50くらい)にはすでに前に結構並んでいる人がいましたが、14時の開場と同時に入ることが出来しっかり座席も確保することができました。土日祝や長期休暇中にイルカショーを見る場合は遅くても開演40分以上前に並ぶことをオススメします。

平日は行ったことがないのでごめんなさい・・・(>_<)。*夏休みの場合は海水浴客などでさらに入場者が増える為もっと早く並んだほうがいいかもしれません。

席を選ばなければ(前方の濡れる席でも良ければ)もっと遅くても大丈夫かもしれません。ただ、前の方の席の人はびっしょびしょになるほど水がかかってて、見ててかわいそうでした。笑
風邪ひかないでね~って感じ。

イルカショーの待ち時間、子どもはどうする?

イルカショーを待つ間、時間があったのでわたしは三女の授乳へ。授乳室はイルカショー会を出てすぐの真正面にあり、便利でした。畳だったのでハイハイさせることも出来、三女もちょっとだけですが動けたので良かったみたい。

私が授乳している間、長女次女は会場内で待っていたのですが、ただ待っているだけ・・・というのは大人でも飽きてしまうので、会場外の売店で買ったジュースを飲ませたり、持ってきたハイチュウを食べさせたり・・・とあの手この手で時間つぶしをしたようです。

30分くらいあった待ち時間ですが、なんだかんだであっという間にイルカショーが開始され、楽しい時間を過ごすことが出来ました。そういえば、ベビーカーについて書き忘れましたが、ベビーカーは会場に入る前で預かってくれます。

その際番号札を渡されるのでなくさないように!ベビーカーを引きかえるときに必要になります。ベビーカーに手荷物を置いておいても大丈夫だとは思いますが、紛失しても自己責任なので持って入場した方が良いと思います。

◎まとめの感想◎

水族館といえば夏!というイメージがありましたが、冬は冬で楽しかったです。室内なので寒くないけど、歩きまわれるので子どもにとってはいい運動になるし。

近くにあったら年パス買って雨の日とか寒い日とか来るのになぁって感じです。あ、でも、冬は鳥インフルが流行ってしまうとペンギンの展示が中止されてしまうのでペンギン目的の人は注意が必要かも。

今回は鳥インフルの影響でペンギンの展示は中止されてました。

見たかったなぁ、ペンギン。

 

スポンサーリンク


-おでかけ

Copyright© もぎぶろぐ , 2018 All Rights Reserved.