季節家電

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機口コミレビュー騒音や電気代はどう?

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機口コミレビュー騒音や電気代はどう?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、アイリスオーヤマ除湿機IJC-H65に関するクチコミレビュー、騒音、電気代、サイズ感などについてご紹介していきます!

アイリスオーヤマ除湿機IJC-H65については、

  • コンパクトだけど除湿機能がバッチリ!
  • 音が静か
  • 簡単操作
  • 自動停止機能で、電気代が節約できる

など、コンパクトな見た目とは裏腹に、除湿力があるという聞かれましたレビューが見られました。

また、騒音も除湿機の割には音も静かで、さらに除湿が一定の水準を超えると、自動的に停止して、電源の消し忘れを防げるから、そのおかげで電気代も安価に節約ができるという嬉しい声もあがっていました!

これから、IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機について、悪いクチコミ、良いクチコミ、騒音、電気代、サイズ感について、より詳しく見ていきたいと思います◎

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の悪い口コミやデメリット

IJC-H65の悪い口コミやデメリットとしては

・部屋の湿度が規定の数値になると自動停止するタイプ。
欲しかったのはずっと運転し続けてくれるタイプだった

・冷風しか出てこない

・水が溜まるタンクが小さ過ぎて何回も水を捨てに行くのが少し面倒

など、予想と違ったり、望んでいた機能ではなかったり、アンマッチが見受けられました。

しかし、自動停止になるタイプなのは、良い点でもあります。永続的に運転していると電気代がかかります。一定の数値で自動停止するのはむしろ便利!という声も聞かれました。

冷風や温風しか出てこないというクチコミがあったのですが、そういったことはなかったという声もありました。

置く場所やその人の印象にもよるのかな、と思います。

水がたまるタンクの容量についても、大きすぎるタンクよりも、タンクの容量がある程度少なめのほうが、こまめに捨てられて良いという声もありましたよ◎

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の良い口コミやメリット

続いてIJC-H65の良い口コミやメリットを紹介していきます♪

良い口コミには、

・思っていた以上に除湿されて気に入った

・コンパクトなのにしっかり除湿してくれる

・音が静かで簡単に操作もできる

など、見た目が小さいにも関わらず、その除湿の性能の高さに驚く口コミが多く見られました。

また、音が小さいことや操作が簡単なことも大きな魅力ですね♪

あまり音が大きすぎると気になってしまいますが、音が静かなら就寝中でも稼働させられるのでありがたいです◎

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の「騒音」はどう?

 

IHC-H65は騒音は弱モードにすれば、とても静かです。

口コミレビューでも、

・騒音を抑えるモードがあり、コンプレッサー型とは思えないほど静か

・別の機器や、テレビなど音の出る装置が音を出してると存在感はほぼない

・多少の音はあるが、テレビの音が掻き消させれるほどではない

というものがありました。

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機には「騒音を抑えるモード」が搭載されているので、音が比較的静かなのです。

電子レンジの稼働音の方が大きいのでは?という口コミもありましたよ!

しかし、自動モードで運転していると、標準モードにもなるので、そのときは少し騒音がすると感じる人もいるようです。

少し振動することもあるので、下に敷く耐震マットをあらかじめ用意するとよいかもしれません。

自分が過ごす部屋と同じ部屋に置いておくと、うるさく感じる可能性があります。

部屋の扉越しであれば許容範囲なので、脱衣場に設置する、タイマーで電源をオフにできるようにして、出かける時に除湿機を作動させて出かけるなど、設置位置や時間帯を工夫するのもひとつの方法です。

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の電気代はどう?

 

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の電気代はどうなのでしょうか?

「コンプレッサー式」は、空気中の湿気をとりいれて、冷却機で冷やすことで水滴にします。

水滴はタンクに溜まって、冷やされた空気は外へと出されます。
冷やすことで除湿するため、室温が低いときよりも高いときの方が、より効き目があります。

また、「デシカント式」と比較して、消費する電力が低いので、電気代を安くセーブすることができます。

モード問わず、スイッチの切り忘れを防止するため最大12時間で電源はオフになります。これは素敵な機能ですね。

除湿機の中で、消費電力は少なめなのですが、160ワットくらいの消費電力はあります。1kw 27円で計算すると1時間あたり約4.32円です。

万が一、ずっと1日中消し忘れても103.68円です♪

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の除湿力は?

 

雨であきらめていた洗濯も難なくできるので、非常にノーストレスです!

「この時間だから明日の朝洗濯するか…」ということがなくなり、夜中でもいつでも洗濯ができるようになりました◎

忙しい現代人にとっては、いつでも選択できるというのはとてもいいですよね!

一晩動かしておくだけで、3人分2日分は乾きます。湿度のある雨降り前後は除湿力が目に見えて発揮されますよ!

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機の機能

 

IJC-H65は衣類に向けて風を当てることがしやすい、縦型送風の衣類乾燥除湿機です。ハンドがついているので、持ち運びがしやすくて、スリムなので、置く場所に困りません。

除湿モードは衣類乾燥・自動・標準・弱の4段階にモード変更が可能!

衣類乾燥モードは、最大能力3時間連続除湿運転を実現しています。

1時間ごとに部屋の湿度を検知して、湿度が高いとそのまま運転を継続しますが、湿度が低いと1時間の運転後、停止します。

自動モードは、センサーで湿度を検知して、湿度が55%を目標にして自動運転。

湿度が下がると、除湿を停止して、送風運転にチェンジします。

標準モードは、標準の風量で連続除湿運転をします。

弱モードは、運転音をできるだけセーブして、除湿運転をします。

切り忘れの心配がない安心のタイマー付きです。

操作はボタンを押すだけでとっても簡単!

最近の家電はメニューが多くて、逆にそのメニューの多さが使いづらい…という人も多いかと思いますが、IJC-H65は、選べるメニューが多くないので、操作に迷うことなく使うことができます。

電源スイッチ・除湿設定・スイング設定、タイマー設定とシンプルです。

説明書を見なくても操作できるわかりやすさが魅力です。

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機のタンクは、タンク容量自体は2.5リットルで、「少ない」という声もありますがタンクが大きいと、今度はタンクが水で満タンになったときに、運んで水を捨てに行くことが大変なので、2.5リットルあれば十分ではないかと思います。

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機のタンク排水口には、三角形の蓋がついています。ここから水をどんどん捨てていく形です。

タンク自体に持つところがないので、運びづらいと思いましたが、タンク自体が小さいため、不便は感じない仕様となっています。

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機のサイズ感、重さはどう?

 

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機のサイズ感は小さめです。

高さは53センチほどです。除湿機は大きいものが多いのですが、IJC-H65はコンパクトであることが特徴のひとつです。

本体重量は約9.7kgとずっしりとしています。しかし、「コンプレッサー型」の除湿機は重いことが当たり前ではあるかと思います。

【IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機クチコミレビュー!騒音や電気代はどう?まとめ】

IJC-H65アイリスオーヤマ除湿機のクチコミレビューや、騒音、電気代についてまとめてまいりました!

騒音については、弱モードにすればある程度騒音は防げるということでした。

電気代については、「コンプレッサー式」なので電気代を抑えることができるという結論でした。

また、自動停止モードがついていますので、ずっとつけっぱなしにしてしまう心配がないのも強みです。